さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年06月23日

オートバイのフレームを塗装してみました

もう10年以上前に1度塗装をしているのですが汚くなっていてるので塗り直してみました
現段階では下地のプラサフのみですが正直言って疲れます
業務で仮に塗装をする分には別に気にもならないのですが
住宅地でビニールシートを使い他の家に迷惑が掛からないようにするのは当たり前と言えば
当たり前なのですが神経を使う物が有ります
自分の家の近くには1階が駐車場で2階3階が住宅と言う家が有るので自分からしてみれば羨ましいです

もう塗装は何年もやっていませんが、何故かガンを持つと色んな事を思い出します
初めてガンを握った時の事・塗り方から色んな事まで
頭では完全に忘れていても人間は体が覚えているので不思議な物だと、つくづく思います

フレーム塗装の方法を1から説明しようと思ったのですが
どう説明して良いのか分からないのです
基本的な事だけ言えば
自分の全面の見える場所を先に塗る・奥まった部分を先に塗る こんな程度しか言えません
理由としては塗り忘れが無いと言う事と、先に手前を塗ってしまうとガンが当たれば塗装が取れてしまいます
後は自分で経験をして自分の塗り方を体で覚えるしか無いのです
練習方法としてはホームセンターにパイプを買いに行かなくても
転がっているジュースの缶を何個か向きを変えて塗れば自然と塗り方を覚えられます
文字で言っても何が何だか分からないと思うので自分の塗り方を考えて下さい

オートバイのフレームを塗装してみました
数年前に貰ってきたLPH100です。
確かに使いやすいのですが今日使おうとしたらノズルに塗料が詰まっていました
シンナーに付けても多分溶けないので針攻撃+剥離剤に付ける予定です

オートバイのフレームを塗装してみました
明日か来週にブラックを塗る予定です。今回はクリアをどうしようか考えてるところです

オートバイのフレームを塗装してみました
作業場です。入口にビニールシートで幕をして塗料が飛ばないようにしているので
風が全く通らない分、ホコリの付着は防げるのですが作業環境が最悪なので汗が出てきます
後ろの汚い物置は気にしないで下さい
此処は開かずの間で、1度開けたら片付けが大変と言う具合の物置です
また小さいので大きな物置に変えたいのですが、そうすると再び物で溢れかえります





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
神奈川県 真鶴岬に行って来ました
再び、腱鞘炎になりました
高い所は、やっぱ駄目です
伊豆に行ってきました
RZ250改350フレーム塗装終了です
ヤフーオークションで買ったコンプレッサー
同じカテゴリー(その他)の記事
 神奈川県 真鶴岬に行って来ました (2013-05-16 19:49)
 携帯を拾いました (2013-01-27 21:28)
 再び、腱鞘炎になりました (2013-01-19 11:33)
 高い所は、やっぱ駄目です (2012-12-31 19:53)
 伊豆に行ってきました (2012-12-09 09:37)
 独り言です (2012-10-06 23:19)
Posted by white.miffy at 18:53│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オートバイのフレームを塗装してみました
    コメント(0)